ark survival evolved 情報サイト

ark survival evolved の情報を垂れ流していきます!

ファンタジライフオンラインの現在のゲームバランス。イベント最強は特攻!?

ファンタジーライフオンライン(FLO)とは?

f:id:Candy2325:20190802003241p:plain

ファンタジーライフオンライン、通称FLOは去年2018年の夏に配信スタートしたRPGです。開発当初は「ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村」タイトルでしたがそれからしばらくして現在の「ファンタジーライフオンライン」というタイトルに変わりました。3DSで発売されていた「ファンタジーライフ」「ファンタジーライフリンク!」とあり、日本ゲーム大賞 2013において『ファンタジーライフ』が年間作品部門優秀賞を受賞するという記録を残しています。今回は配信から1周年の今と初期のゲームバランスを比べてから、最近スタートした新イベントについても解説していきたいと思います。

ゲームバランス

まずはゲームバランスですね。半年ほどやっていなかった時期があったり、詳しいというわけでもないので間違っていたらすみません。私の周りの人の状況を書いていきます。

初期のゲームバランス

・毒で瞬殺

・シロネ必須

・協力

・放置部屋多数

現在のゲームバランス

・火力ごり押し

・イベントでは特攻必須

・能力不足だと部屋を解散される

ぐらいですかね。初期はすごかったですよー。狩人の毒の矢でマルマルが数秒で倒せましたから、その時の影響で狩人を育てた方もたくさんいました。そして回復キャラで使えるのがシロネというガチャキャラでしたのでリセマラをした人もいました。初期のころはレベルが全然低いので協力ぢてボスを倒すしかありませんでしたが、現在はソロでボスをあっさり倒すことができる人も少なくないです。あとマルチで放置部屋が過半数を占めていましたね、現在はだいぶいなくなりやりやすくなりましたが、サーバーの負荷によってまともにプレイできないときもありました。そして現在は先ほどの通りソロでボスを倒せる人にもなると火力でごり押すためにテンション技というのをためてから戦闘に行くことも少なくありません。そしてなによりイベントではガチャででる特攻キャラが必須になっています。初期はガチャキャラじゃないのも特攻でしたが現在はガチャキャラだけです。特攻はイベント最強で、その後もかなり使えるキャラが多いので課金必須というような妖怪ウォッチぷにぷにのような感じです。でそのキャラが一人もいなかったりすると部屋を解散する人もいます。ゲームバランスはこんな感じです。まあだいぶかわりましたね。メンテがたくさんあったのが懐かしいです(笑)

最新のイベント

現在は緊急討伐イベント「海岸の侵食者」が開催されています。

特攻のハヤテは猛威を振るってい、特攻なしだとクリアできないこともあります。

ボスの攻撃は基本回避連打でよけられます。別のイベントで極イネムリドラゴンはすべてよけられないのですが、今回は大丈夫です。

そしてポイントは鉱石を破壊するとアップし、特攻がチームにいると

獲得できます。新装備はイベントのポイントを30000ぐらい?獲得することと、あらかじめ決められたメダルで交換できるアイテムを交換することで半分、もう半分は後半のイベントで入手できます。入手出来たら性能をまた載せていこうと思います。

まとめ

まとめです。

今からこのゲームを始める方はリセマラランキングを確認してきたほうがいいと思います。きっといいスタートが切れますよー。このゲームは楽しい機能がいっぱいです。その機能についてはまた別の記事でお伝えしようかと考えています。

参考になったりしたらスターや読者登録をよろしくお願いします!モチベになります!またはてなブックマークブログ村のほうもよろしくお願いします!(左側に投票があると思いますm(__)m)
link.blogmura.com

ではまたいつか!